シーズンイン! 2019/12/9

明日からしっかり積み上げる生活を始める。シーズンインってやつだ。

山は良いね。

オフは決してだらだらしていた訳ではないけど、ランニング、登山(1回だけ)、森永さんに個人レッスンして貰っての体幹中心のジムワーク、自転車は強度はL3までにを中心にしてロングライド、LSDを行った。TSSに換算できないトレーニングがあるのでCTL自体は108まで下がったが、感覚的にはもう少し頑張ってるオフだった。身体的にはフレッシュになり、かつ、太ったり筋肉おとしたりせず、いい状態で乗り込み期を迎える事が出来る感じ。

登山が少ないな。

不幸中の幸いなのが、家庭や仕事の苦しいことがオフの間にバンバン来たこと。ちょっと酒量が増えたり、暴食したりしたんだけど、まあ、シーズン中じゃなくて良かった。ダメージも最小限だった気がする。

昨年を振り返ると、この乗り込み期が一番、キツカッタ気がする。周囲が強いので強くなった実感も持てず、疲労がある状況でのトレーニングレースでは結果も出ない。心身ともにツラかった。しかし、この12-2月の3ヶ月で6400kmの乗り込みがシーズン通して戦う脚を造ってくれた気がする。昨年のツラさは先が見えないツラさの要素も多分にあった。今年の自分は苦しんだ先には少しだけ強くなった自分がいることを知っている。この差は大きいと思う。

寒さや仕事や色々な物に負けずに量にこだわりたい。夏から秋に笑えるように。

コメントを残す