FTP testとVO2max test

1日 通勤とZWIFT 50分弱のレースで追い込んだ。TSS105

2日 通勤のみ。ZWIFTはログインするも脚が重く中止に。

3日 雨で車通勤。ZWIFTは18キロのペース走と18キロレースのセット。TSS69。

4日 当直にてRest。

悪くない平日の流れだ。

当直明けでフレッシュだし5日にVO2max testをしよう。当然、マスクあてて測定するちゃんとしたやつではない(笑)。5分間の全開走行の平均Wで代用。これを基にやってたインターバルの感覚的にかなり実際の値と近いのではと思う。自分は短時間のインターバルはこれをベースに組む。L3~4あたりのインターバルやTSSに基づいた疲労管理はFTPを指標に考えている。FTPベースに所謂、HIITをやると脚質によっては適正な負荷を外れがちな気がする。日曜日にFTPも測れたらいいな。これは20分法でやります。

こいつらを終わらせてちゃんと活用したトレーニングをしたい。

コメントを残す